Windows10 アップグレード「セットアップでプロダクトキーを検証できませんでした」
職場のPCでまだWindows7を使用中の方から10にアップグレードしたいと申し出がありました。
職場にあるPCは、アップグレード期限間近の時にいったん全PCのアップグレードを行い、操作性に戸惑いがあると訴えた人に対してだけすぐアンインストールしたはず。
なので、今からでも問題なくアップグレードできると思っていました。
ところが、「セットアップでプロダクトキーを検証できませんでした」のエラー。
オンラインもオフラインもどちらも試しましたが、ここから先へ進めません。
ネットで調べると、元々Windows8だったものをWindows7へダウングレードしてある場合に発生するとのこと。確かにこのPCもあてはまります。
ところがこの解決策が「クリーンインストールする」でした。
アプリの再インストールを始め、何年も使ってきた環境を今日限り手放せというのはかなり残酷です。
ふと、前はこんなことなかったはず(期限間近の時も含め)。
調べると最新のVer1803からこのチェックが始まったらしいです。
それならば、と、一つ前のVer1709を使ってアップグレードを試すと、無事に進めることができました。
途中、「最新版があります。ダウンロードしますか?」という罠があるので、このまま古いバージョンを使うようにします。
とりあえずこれで、Windows10アップグレードは成功しました。
ここからすぐVer1803にアップデートしてもいいんですが、ひとまず不具合がないか様子見することにしました。
放っておいてもいずれVer1803が降ってくるかと思いますが、急に始まって業務を止められるより、本人の都合のいいタイミングでアップデートしようと思います。
というか、もうVer1809が出るんですよね。どうしよう。